くちなし米国ETF投資雑記

20代低所得コミュ障気味の私が、海外ETF投資や囲碁界の話題や日々のあれこれを雑文で綴るブログです。

我が家の経済・家庭事情

さてワタクシ、実は結婚しています。更に今年の夏には子どもも産まれる予定です。

正直、自分が結婚したり父親になったりするとは数年前には考えてもいなかったので、世の中分からないものだなあと思いますね。


私のようなコミュ障がきちんとした親になれるのか等不安は色々ありますが、やはり一番の不安はお金のこと・・・

奥さまは妊娠6ヶ月ほどで仕事を退職しており、現在は私の収入のみで生活しています。

idecoの拠出金含めても何とか黒字でやっていますが、正直きつい…(^_^;)


今年から、

①奥さんが私の扶養に入った
idecoを月23,000円積立て始めた

ので、来年分の税負担はかなり減るとは思いますが…


通常NISAの120万どころか、つみたてNISAの40万も満額積み立てられるか怪しいところです(^^;)

なので本当は米国ETFで引き続き運用したいのですが、来年はつみたてNISAに移行するかなーって感じです。


などなど不安はありつつも、初めての子育ては奥さん共々楽しみにしています。

まあ何とかなるだろうと、すくすく大きくなる奥さんのお腹を見て思うのでした。

押して応援頂けると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ