くちなし米国ETF投資雑記

20代低所得コミュ障気味の私が、海外ETF投資や囲碁界の話題や日々のあれこれを雑文で綴るブログです。

【5月】月末資産集計【新興国が死んでる…】

f:id:kazuki-kb3:20180601215448p:plain (画像は内容とは無関係な、日本橋にいたキリンさんです)

情緒不安定なミサイルおじさんやらイタリア政治不安やら、5月相場も色々ありましたね。

私はほぼトレードなし、どころかダンジョンメーカーという沼ゲーに嵌まったせいでろくに相場を見もしませんでした 笑

それでも世界中の株式会社は私のためにお金を稼ぎ続けてくれているらしいので、その成果を今月も集計しました。

資産残高

  f:id:kazuki-kb3:20180601213833p:plain

アセット 銘柄 資産残高 損益
米国債 BND $2,223.48 -1.93%
BLV $357.84 -0.03%
米国株 VTI $2,100.60 -0.36%
VIG $916.92 -1.40%
先進国株 VEA $1,722.63 -4.23%
新興国 VWO $1,159.86 -6.60%
GLD $369.30 -3.49%
不動産 IYR $390.95 3.80%
合計 $9,241.58 -2.34%
円換算 ※ ¥1,007,332
ideco 資産残高 損益
三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド ¥4,427 -0.05%
Exe-i 新興国株式ファンド ¥16,876 -5.28%
DCニッセイ外国株式インデックス ¥62,451 0.66%
ひふみ年金 ¥4,468 0.87%
合計 ¥88,222 -0.45%

※1ドル=109円で計算しています

投資資産合計は1,009,554円(先月比 +7,374)となりました。

増えてる風を装ってますが、idecoで23,000円追加投資しているので運用的には普通にマイナスです!

相変わらず全体的に赤いですが、特に新興国(VWO)の最近の潔い死にっぷりには目を見張ります。

ちょっと調べた感じ戦犯は中国のようですが、詳しく調べたら面白いかも・・・

一方、イタリアの長期金利が急騰してアメリカ国債が買われた今週はBND、BLVの債券コンビが健闘していました。

そういう動きをしてくれると分散投資してる感が出て嬉しいですね。

しばらくは追加投資の予定もなく暇ですが、これからも定期的にチェックしていこうと思います。

押して応援頂けると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ