くちなし米国ETF投資雑記

20代低所得コミュ障気味の私が、海外ETF投資や囲碁界の話題や日々のあれこれを雑文で綴るブログです。

【学資保険】児童手当の運用方法、決まりましたか?【つみたてNISA】

f:id:kazuki-kb3:20180514110204j:plain

我が家は相方が只今妊娠中であり、今年の夏には出産予定です。今のところ母子ともに元気です(お腹がめっちゃポコポコして楽しい)

子どもが無事生まれれば色々悩むべきことがあると思いますが、そのひとつに児童手当の運用をどうするかがあります。

児童手当の使い道は全額子どもの将来の学費等に充てるのを前提として、運用方法の候補は

  1. 定期預金に入れる
  2. 学資保険に入る
  3. 株式等自分で運用する

が思い浮かびます。まあ、定期預金は無いかな…

自家運用と学資保険で悩みましたが、我が家は自分達で運用することになりそうです。

相方のつみたてNISA枠を拝借

自分達の資産ときっちり区分けをするため、使用予定のない相方のつみたてNISA口座(開設済み)を拝借して分散投資を行っていきます。

因みに相方は資産運用にはまったく興味を持たず、「あまり損しない程度にね」くらいに放任してくれています。

児童手当の運用は流石に反対されるかなと思い、それなら学資保険でもいいかとも思っていましたが、それも任せてくれるそうです。

そうと決まれば、早速運用商品の条件を考えてみます。

①運用想定期間は18年間(大学入学まで)
②学費という使途を考え、リスクは抑えめにする
③世界中に分散したインデックス運用の商品

SBI証券のつみたてNISAのラインナップから、上記条件を念頭にいくつか候補を選んでみました。

ポートフォリオ
  • 楽天全世界株式 100%

楽天VTが真っ先に脳裏に浮かびます。安定の時価総額加重世界分散。

18年間も期間を取れればマイナスにはなりにくいですし、残りの運用期間が短くなるにつれ徐々に債券を混ぜていけば悪くなさそうです。

ポートフォリオ
  • eMAXIS slim 8資産均等型  80%
  • eMAXIS slim 全世界(除日本) 20%

f:id:kazuki-kb3:20180514104337p:plain

8資産均等のみだと日本株REIT比率が高いのが気に入らないので、eMAXIS slim 全世界を混ぜてみました。経費も安くて良さそうですが、REIT比率まだちょっと高いかな…

ポートフォリオ
  • DCニッセイワールドセレクトファンド(債券重視型) 50%
  • eMAXIS slim 全世界(除日本) 50%

f:id:kazuki-kb3:20180514103942p:plain

DCニッセイワールドセレクトファンド(債券重視型)は初めて調べましたが、2003年に設定されたまあまあ歴史あるファンドのようです。

着目すべきはリスクの低さ。10年間の標準偏差は6.82と、カテゴリ平均の10.22を大きく上回ります。信託報酬も年率0.1944%といい感じです。


色々試してみましたが、これだ!というものにはたどり着けず…。ポートフォリオ②と③を組み合わせるといい感じかもしれません。

まだ時間はあるのでゆっくり考えていこうと思います。

押して応援頂けると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ